雑談

最近のゲームについて思う事。

最近の若者たち?だけでもないか。
スマホゲームで課金するのが当たり前になってるのはいかがなものか?と思う。
時間を金で買うってのは分かるのだけれど。。。

しかし、例えば昔で言えばドラクエをしたとする。
課金していきなり最強って面白いのかそれ?って思う。
さらに今の時代は巧みで、買った自尊心で満足をさせるのだが、しかし課金したからと言ってハズレも多いのでさらに課金を促す。
レベル上げにも課金が必要なものまで多い。
攻略するために課金が必要なものまである。
しかもPVPが絡んで嫉妬心を煽るの永久ループというか奈落の底なんだ。

まぁ、現代における完全なる成功商法なので文句は言わない。

しかし、本来のゲームの面白さってなんだろう?
まぁ、ゲームにもよるけど課金目当てのえげつないものが多い気がする。
共感性を謳っているのにヒエラルキーが存在する。
スマホゲーだけでは無くカードゲーム、その他諸々も然りだけれどね。

そしてユーチューブの実況者も番組のために課金しまくってさらに煽る。
しかし世界は今そんな時代なのだなぁ~。

ゲームをスマホではなくハードでしていた時代が懐かしいな。
ゲーム雑誌を買ってレヴューを見てワクワクして買ったゲームが糞だったってのも多かったけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました